立川志ら玉の現場主義日記

-志ら玉ブログ- 落語家・立川志ら玉の何も事件が起こらない日々

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4月の出演情報

4月6日(水) 「立川流日暮里寄席」 出演:桂文字助 立川談之助 立川吉幸 立川左談次 立川志遊 立川らく里 立川三四楼 日暮里サニーホール 開場18:00 開演18:15 当日¥2000 前売¥1800 御予約・御問合せ tel.03-3650-2570(…

持病

口唇ヘルペスが出来た。 大体年に数回出来る。 病院に行く度いつも飲み薬を多めに貰っているのだが、今回はそれが手元に一錠しか残っておらず、土日で病院にも行けなかった為症状がひどくなってしまった。 原因は疲労・ストレス・睡眠不足・栄養不足等。 こ…

3月25日

久々開催のキンキンサミット無事終了。 御来場ありがとうございました~。 打ち上げは、浅草の居酒屋からぽん太さんお薦めの鶯谷の店へ。 その店閉店後は駅前の居酒屋。そして上野の24時間営業の居酒屋へと計11時間、朝8時まで行われました。 本当にお…

キンキンサミットvol.14

震災後、イベント中止が続出してますが明日のこの会はやります! 出演は この会でしか見られない男、漫才界の異端児・元夏子の 小林あずま 浅草21世紀の若頭、人呼んでオカマ界のドン 猪馬ぽん太 立川流の月見草、キンキンサミット主宰者 立川らく里 常連…

節電生活

震災以降、夜は部屋の照明を点けず電気スタンドの灯りで生活している。 そのように環境が変わると生活も変わるもので、読書時間が増えた。 私の場合薄暗いと本読みたくなるようだ。 そこで読み終えた本を紹介。 三遊亭圓生 「江戸散歩 下」 朝日文庫。 数年…

お知らせ2

明日16日開催予定の落語会「新作落語せめ達磨」を中止とさせていただきます。 レギュラー出演者全員と世話役の方含め協議した上このような結果となりました。 お客様の交通の便や節電の状況を考えたのは勿論、昨年真打ち昇進されたきく麿兄さんの作品集とい…

お知らせ

落語会中止のお知らせです。 3月21日(月・祝) 開催予定でした 「グリーンホール八起寄席」が主催者・会場等の判断で中止となりました。 現在の社会情勢を鑑みますと私もやむを得ないのかなと思っております。 チケット払い戻し等につきましての詳細は下…

お見舞い

地震で被害にあわれた方々、心よりお見舞い申し上げます。 私は地震発生時家にいた為、棚を押さえたり高所にあった段ボールを支えたりして十数冊の本が落ちただけの被害で済みました。 三階の我が部屋の窓から外を見ると、樹木がグワングワン揺れていて恐ろ…

最近凝っている本は三谷幸喜氏のエッセー。 「三谷幸喜のありふれた生活」シリーズだ。 上の写真6作目の「役者気取り」を昨日読み終えた。 年末くらいからちまちま図書館で借りているが、面白くてたいてい一日、二日で読んでしまう。 読む速度が遅く、さら…

機種変更

先日長年使っていた携帯電話を替える。 画面が一部おかしくなったのと電池の消耗が激しくなったからだ。 基本壊れるまで機種変はしません。 これが4年以上使用していた旧携帯。 ばかに派手だ。 そしてこれが新機種。 今度はシックな色。 旧機種を長期使って…

青砥・立石

この近辺を歩く。 私在住の金町と同じ葛飾区だがまた趣が違う。 京成線沿線特有のディープさとでもいおうか。 ツッコミどころが多く街歩きが楽しい。 写真は商店街に貼ってあった子どもの習字。 「里いも」?…珍しい。