立川志ら玉の現場主義日記

-志ら玉ブログ- 落語家・立川志ら玉の何も事件が起こらない日々

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

葛飾税務署へ

確定申告の為、京成線青砥駅下車し税務署へ行く。 税金納付は国民三大義務の一つだ。 当然私もこの時期毎年税務署に確定申告書類を提出しに行っている。 しかし、私の場合払いたいのはやまやまなのだが納付し過ぎた税金の還付を受けるのが常なのであった。 …

3月の出演情報

3月8日(火) 「荒川ふれあい寄席」 出演:立川らく里 林家はな平 荒川山吹ふれあい館 和室 開場13:30 開演14:00 木戸無料 御問合せ tel.03-3802-3111(荒川区地域振興課管理係) http://www.city.arakawa.tokyo.jp/event/bunkaspor…

西荻窪へお仕事

平日の我々には早めの昼過ぎからの仕事。 ゆうゆう西荻北館にて錦魚兄さんと二人で。 定員となったようでなによりです。 まずは二人で落語のシステムや落語界の話を説明、そして馬鹿っ話。 なぜかホワイトボードを使う。 その後一席ずつ。 陽気な地元のお客…

アイドルイベント2(ももいろクローバー編)

豊洲に移動し、ららぽーと豊洲へ。 こちらはオープンスペースでの無料イベント。 到着後、会場の下見をしておこうと近づくとまだ一部の途中であった。得した! 一部の後半3曲ほど堪能。 これだけですでに興奮。 ももいろクローバーとは「週末ヒロイン」のキ…

アイドルイベント1(ぱすぽ☆編)

2月20日。 数日前、飲んでいた流れで誘われ急遽行くことに。 アイドルマスターの墨田ペトリ堂氏を先達に、私と倉庫の二階席亭氏と三人で。 芸術鑑賞部の活動として、「ぱすぽ☆」と「ももいろクローバ」二組のアイドルイベントをはしごで鑑賞。 早起きして…

胃がん検診

数週間前、区の胃がん検診に行ってきた。費用は1000円。 人生初バリウムだ。 レントゲンの車の中でグルグル回る台に乗せられて撮影。 こんな遊園地のアトラクションみたいな仕組みで撮影するとは知らなかった。 何しろ初めてなので勝手がわからない。 ゲ…

文楽二月公演

残雪を脇目に見ながら国立劇場へ。 文楽、18時開演の第三部「義経千本桜」。 「渡海屋・大物浦の段」 最後の咲太夫の浄瑠璃、迫力がすごかったです。 「道行初音旅」 人形の振りも多い賑やかな段。 桐竹勘十郎さんの狐の動きが格好いい。 前半の渡海屋・大…

ギター

ネット通販でギターを購入した。 初心者セットで色々ついて超格安。当然中国製です。 しかしパッと見たところはとても綺麗だ。 楽器は以前ウクレレを買ったことがある。 NHK教育の高木ブーのウクレレ講座をきっかけに始めた。 結局たいして弾けないまま妹に…

最近の観劇記録

1月24日。 新橋演舞場にて「寿初春大歌舞伎」夜の部。 「寿式三番叟」 本来出るはずだった急死した富十郎。 当然だが舞台に彼はいない。 息子の鷹之資が一生懸命踊っているのを見て余計悲しみ募る。 お客さん皆天王寺屋の思い出と悲しみにくれているよう…

2月の出演情報

2月13日(日) 「立川流夜席」 出演:立川龍志 立川談四楼 泉水亭錦魚 桂文字助 立川雲水 立川吉幸 立川らく里 お江戸上野広小路亭 開場17:00 開演17:15 当日¥2000 前売・シルバー(60歳以上)¥1500 御予約・御問合せ tel.03-3…

1月31日のらく里

この日は「東京寄席」。 毎月開催ながらコンスタントにお客さん入ってくださるのがありがたい。 写真はレギュラーのP6さん。 この日もコントで盛り上げる。 これは「はだしのゲン」コントじゃありません。