立川志ら玉の現場主義日記

-志ら玉ブログ- 落語家・立川志ら玉の何も事件が起こらない日々

2011-09-04から1日間の記事一覧

8月29日のらく里

昼過ぎ起床。 プレッシャーから解放され、久々のんびり過ごす。 夜、自転車で近所のショッピングモールへスーツを買いに。 めったにスーツを着ない生活してるので、今着ているのは8、9年前に買ったもの。 前から新しいの買おう買おうと思っていたが、今度結…

8月28日のらく里

午前起床。 準備と稽古。 夕方自転車で会場の両国亭へ。 さほど暑くはないが、20分以上自転車漕ぐとやはり疲れる。 前座は春太。 ゲストは先日二つ目昇進した松幸改め幸之進さん。 私は、ネタ下ろしの古典と、新作、そしてトリは私の愛した全てのアイドルに…

8月27日のらく里

勉強会前日。 近所の床屋に行く。 明日の準備。 受付の釣り銭用意したり、客入れ用CD用意したり、着物ツーポーズ用意したり、アンケート用意したり…etc.細かいこと色々ある。 あとは稽古。 三席やるつもりだが、毎回安心だと思っているネタほど足元掬われる…

8月26日のらく里

昼過ぎ家を出て浅草・東洋館へ。 出演中の龍志師匠に、以前お稽古していただいた噺を見ていただく。 噺は違うが、談奈兄さんも一緒に上げの稽古。 まず談奈兄さん「義眼」。 「師匠、ここのお尻にメガネを差し込む仕種はどうやればいいんでしょうか?」 「そ…