立川志ら玉の現場主義日記

-志ら玉ブログ- 落語家・立川志ら玉の何も事件が起こらない日々

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「W~ダブル」観劇

某日、ル・テアトル銀座にて。 橋本さとし、中越典子、堀内敬子、コング桑田、山内惇 等出演の芝居「W~ダブル」を観る。 原作はフランス人。 途中休憩が入る三時間近くの長い芝居だか飽きずに興味深く観終えた。 前半コメディ要素強く、後半サスペンスにな…

東スポweb

前の記事の詳細が東スポwebに載りました! http://www.tokyo-sports.co.jp/hamidashi.php?hid=9811

本日25日発売 東京スポーツ

本日の東スポ芸能面に注目! 13面左下にこの間の取材の写真が載ってます。 また16面、家元の聞書き「立川談志の放言回顧録 勝手にしやがれ!(連載11)」も要チェック。 家元の連載中に同じ紙面に載ることが出来て嬉しい。 ある意味共演だ。 まだ買っ…

8月23日のらく里

昼に京葉線・越中島駅へ。 「えっちゅうじま」。 都民にとってもかなりマイナーな駅だが越中島と聞いてピンときた人もいるだろう。 そう、ぼくらの東京スポーツ本社がある場所だ。 今日は先日の東京かわら版と同じく、9月7日広小路亭にて行われるWWWの…

御来場心より御礼申し上げます

21日「立川らく里の会 第六里」終了致しました。 本当に、本当にありがとうございました。 また、当日ご自身の独演会があるにも関わらず、さらにそこでのネタ下ろし二席抱えていたにも関わらず二つ返事で出演引き受けてくださったゲストの古今亭今輔師匠に…

Negiccoミニコンサート

8月15日。 浅草・まつり湯にてイベント司会。 この日は新潟発ご当地アイドル・Negicco(ねぎっこ)のステージだ。 純粋なアイドルの司会は初めて。 ステージに集まってくれた大入りのお客さんのほとんどはファンの人達。 10代からベテランまで幅広いアイ…

東京湾大華火祭

8月14日。またまた屋形船でのお仕事。 この日は東京湾の花火大会。 船で東京湾まで出るのでレインボーブリッジや東京タワー等夜景が綺麗。 ただ、海なのでやや波が高く船酔いするお客さんも数人いらっしゃった。 係りの人に聞いたところ例年はもっと揺れ…

小博打

八月某日。 久しぶりの競輪。 最近は滅多に行かない。年3、4回程か。 西武園競輪は初めて訪れた。 400バンクだが、私のホーム・松戸の33バンクに似て直線短いので買いやすい。 千葉県出身の私は33バンクの松戸と500バンクの千葉で競輪覚えてしま…

江戸川区花火大会

8月7日。江戸川区花火大会の屋形船でのお仕事。 今まで屋形船の仕事は何回かあるが、花火大会当日というのは初めて。 船が渋滞してる間に余興でつなぎ皆を飽きさせないというのが今回の任務だ。 かなり長時間を一人でつなぐ可能性もあるとのことだったので…

東京かわら版編集部へ

9月7日開催「第二回 WWW」の宣伝で築地・東京かわら版事務所へ。 会の詳しい情報はこちら http://blog.livedoor.jp/wrestle_and_rakugo/archives/51898690.html 要するにプロレス大好き芸人が集まる会。 かわら版編集長氏に簡単なインタビュー受ける。 …

8月4日のらく里

本日昼、師匠宅に夏の御挨拶に伺う。 一門が集まり御中元をお渡しする。 そして師匠より弟子一同訓示を頂戴す。 有り難い御意見。 帰り道、乗換えの為途中下車した高田馬場で古本市やっていたのでちょっとのぞく。 大概こういうイベントは商品の割には高いも…

8月の出演情報

8月11日(水) 「立川流夜席」 出演:立川志遊 立川らく里 立川三四楼 立川談之助 土橋亭里う馬 立川談大 立川志らら お江戸上野広小路亭 開場17:00 開演17:15 当日¥2000 前売・シルバー(60歳以上)¥1500 御予約・御問合せ tel.0…

7月31日のらく里

龍志師匠のお仕事で埼玉・航空公園駅に。 こちらの病院の先生が龍志師匠のファンでもう何年も続いている落語会。 患者さんやご近所の方が暑い中たくさんいらっしゃって下さいました。 こちらにお邪魔させていただくのは二度目。 右乃香師匠には初めてお会い…