立川志ら玉の現場主義日記

-志ら玉ブログ- 落語家・立川志ら玉の何も事件が起こらない日々

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪っぴき

徹夜で飲んだのがたたってか数年振り本格的に風邪ひきました。 鼻水、くしゃみという症状です。 5、6年前にインフルエンザかかってからは手洗い・うがいは徹底してたんですが…。 皆さんも気をつけて下さいませ。

四派で深夜

1月22日新宿末廣亭に出演。 落語好きの人以外には全くわからないだろうが、いろいろ複雑な事情があって我々立川流は末廣亭には出られないことになっている。 よく地方などに行くと、地元のあまり落語をご存知でない方から「普段末廣亭とか出てるんだろ?…

正月の歌舞伎2

某日、浅草公会堂にて「新春浅草歌舞伎」第二部観劇。 浅草歌舞伎恒例の<年始ご挨拶>今日は亀治郎。 ここ二、三年私が見に行った時はなぜかずっと亀鶴だった。 ローテーションなので偶然だったのだが今年はなんか得した気に(笑)。 ただ、今回演じない奥…

正月の歌舞伎

正月の歌舞伎は華やかだ。 東京では歌舞伎座、新橋演舞場、国立劇場、浅草公会堂で行われ盛り上がっている。 正月の寄席と同じ。まぁ寄席は残念ながら二之席くらいから段々寂しくなってくるが…。 素人時代、初席は混むし持ち時間も短いので二之席によく行っ…

2月の出演情報

2月3日(水) 「立川流日暮里寄席」 出演:立川談之助 立川談四楼 立川志の吉 桂文字助 立川左談次 立川吉幸 立川らく里 ※吉例豆まき有 日暮里サニーホール 開場18:00 開演18:15 当日¥2000 前売¥1800 御予約・御問合せ tel.03-36…

亀有にて

買い物ついでにCoCo壱番屋にてエビ煮込みカレー。 大学時代、バイト先にほど近い水戸駅そばの店にはしょっちゅう行っていた。 数年振りののCoCo壱だ。 昔に比べ心なしか旨くなってる気がする。 青春の味を思い出す。 ただ、ビールが缶しかないのが残念だ。 …

衝撃

数日前フジテレビの夕方のニュースをなにげなく見ていたら「あの美少女が再起をかけて…」みたいな特集をやっていた。 ボーッと見ていたのではじめ誰かよくわからなかったが後藤理沙であった! わからなかったのも無理はない。 当時の美少女イメージとテレビ…

1月9日のらく里

黄金町のお寺大光院さんにて、檀家さん達の新年の集まりで一席。 こちらのお寺では2003年以降ずっと新年に呼んでいただいている。 前座の頃から、今年で8回目である。 こちらにお邪魔しないと新年を迎えた気がしないという私にとって大事なお寺なのだ。 元…

新年の二冊

団鬼六「米長邦雄の運と謎」読了。 中学生の頃、全員参加しなければならない必須クラブは将棋クラブだったこの私。 将棋は好きだが駒を動かせる程度の棋力しかない。 将棋そのものより棋士という存在が好きだ。 勝負師の生き方と強い個性が面白い。 本書はさ…

落語初め

大晦日のカウントダウンで仕事納めと仕事初めを同時に済ます。 年をまたぐ効率良い仕事。 その同所・まつり湯で三日に落語初め。 らく次とお互い余興交えて一席ずつ。 らく次「親子酒」-似顔絵ー らく里「たらちね」-かっぽれ- 写真は高座後、声を枯らし…

1月2日のらく里

昨年に続き今年も立川流全体の新年会がなかった為、本年は師匠宅にて志らく一門のみの新年会。 黒紋付の正装で師匠宅へ。 二つ目になって何が嬉しかったといって新年会に参加できるということ。 前座時代ももちろん参加してはいるのだが参加の実感はまるでな…